2011年9月11日日曜日

第1回 梶野公園 みんなで行う防災訓練を開催しました

9/11(日) 10:00~11:30

梶野公園サポーター会議の主催による、第1回 梶野公園 みんなで行う防災訓練を開催しました。

その中で、わんパトの会では「ペットの防災」をテーマにブースを出展し、どうぶつ救援本部福島シェルター写真パネルの展示、模擬動物避難所の展示(ケージ、動物トリアージタッグ、動物保護カード、ペット用避難袋など)を行いました。


ブースには多くの方に来場いただけました


防災訓練に参加された多くの方にわんパトブースをご覧いただきました。特に福島シェルターの写真への関心が高く、「何頭位保護されているの?」「避難区域内の動物は無事なの?」「飼い主のみつからない、わんちゃん、ねこちゃんを引き取ることができるの?」など多くの質問を受け、わんパトの会メンバーで説明をしました。


特に福島シェルターの写真への関心が高かったようです


被災動物の現状とともに、小金井市で災害がおきた際にも動物たちが一緒に避難することを地域の住民の方々に知って頂く、大変良い機会となったものと思います。


また、防災訓練全体としては、非常用仮設トイレの設営体験や、消防車による放水活動体験、消火器による消火体験などが行われ、参加された方々は真剣に防災訓練に取り組んでいらっしゃいました。