2012年10月6日土曜日

第2回 梶野公園 みんなで行う防災訓練を開催しました


10/6(土) 9:30〜

JR東小金井駅北口すぐそばの梶野公園で、
昨年に引き続いて、小金井市と梶野公園サポーター会議との共催によって、公園近隣の市民の方とボランティアが、行政の方と一緒に防災訓練を行ないました。

今年は、犬の飼い主さんも、犬と一緒に訓練に参加できることに!
今回は初めての試みですので、一般の方のペットに対する気持ちに配慮して、公園のいちばん奥の多目的広場で、飼い主さんと犬の防災訓練を実施することしました。






*参加者 13世帯 関係者9名 合計24名 *参加犬 15頭 わんパト隊員犬3頭 合計18頭

土曜日にもかかわらず、いろいろな世代の方が参加してくださいました。このことからも、みなさんの防災への関心の高さが伺えます。

前半は、獣医師の鈴木先生による犬の応急救護についての実演と講習が。後半は、わんパトボランティアによって、災害時のマナーについて啓発が行なわれました。

▷1部(AM.10:00~AM.11:00)犬の応急処置「緊急時はあわてずに処置しよう!」
災害時、事故やケガなどで緊急事態に陥ることがあるかもしれません。
できるだけ早く病院に連れて行くのがベストですが、
その場でどんな処置をすべきか知っておくことも大切です。

*犬の口の保定法
*ケガをしたときや止血のための包帯法
*骨折をしたときの応急処置
*やけどをしたときの応急処置
*誤飲、異物を飲み込んだとき、詰まらせたときの応急処置
*熱中症
*心臓マッサージ



盛りたくさんの1時間でしたが、鈴木先生は、飼い主さんが、自分たちの犬にどのような処置をしたら良いか、人形や、模型の犬を使いながら、小さなお子さんにもわかるように丁寧に教えて下さいました。

わんちゃん達もみんなおとなしく飼い主さんの治療を受けていた姿がとても印象的で、家族として本当に大切にされている感じがたいへんよく伝わってきた講習会でした。



診察日にもかかわらず、ボランティアにご尽力いただいた先生方に、たいへん感謝いたします。ありがとうございました!!


▷2部(AM.11:00~AM.12:00)わんパトによるマナー啓発
避難場所での、犬の飼い主さんのマナーについて、クイズやゲームを行ないながら、みなさんに楽しく学んでいただきました。

*ハウスについて
*飼い主さんへの質問ゲーム
*わんちゃんおいでおいでゲーム

今回のハウスの練習では、ミニチュアダックスのジェラートちゃんと、ヨークシャーテリアのチーズちゃんが、とても上手にハウスに入ってくれました!次回は、是非みなさんにおねがいしますね。

その後、深大寺の「人と緑と犬の会」の方によって、犬の飼い主さんの、災害時のマナーについて楽しい啓発ゲームが行なわれました。




飼い主さんに出された質問は、全部で3問。惜しくも全問正解の方はいらっしゃいませんでしたが、次は、豪華景品を用意してお待ちしています!
最後に行なわれた、”わんちゃんおいでおいでゲーム”では、飼い主さんのところにまっすぐ走るわんちゃんの姿がとても愛らしく、日頃の絆の深さを感じみなさんすばらしかったです。

10月にしては汗ばむくらいに暑い日差しの中で行なわれた防災訓練でしたが、お日様をよけながら、あっという間の2時間半でした。

小金井市獣医師会長の益田先生の終わりのご挨拶で締めくくられた今回の防災訓練は、犬を連れた飼い主さんの場所だけ、一般の方とは少し離れた所で行なわれましたが、来年はもっと近づいて、いつかは一般の方と一緒に、我が愛犬と煙体験をしてみたいという野望が止まらない梶野わんパトボラティアでした。。。

みなさまのおかげで、今年も事故なく無事執り行うことができました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。

梶野わんパト一同